人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検〜しゃけ〜ん@TRX850

 はい、今日は車検に行ってきました。
1月29日が期限なので、1ヶ月前が連休中で助かるということに気づきました。死ぬほど寒いけどね!
 さて、車検ですが、何回もいっているのでさすがに慣れました。いつものように品川で受験。いつものように予備検査を道路渡った向かい側の早川自動車整備工場で済ませ、その後淡々と書類処置して試験レーンへ。今回TRXでは初車検だったので、若干緊張しましたよ。ガラガラに空いていたので、マグライト当てて奥まで覗かれたり、なぜかメジャーを取り出して全幅を測られたりと色々されましたが、無事に合格できました。
私のホムペの隠しページにある ユーザー車検体験記とたいしてかわらないので、多くは書きませんが、ひとつだけ書くと、書類をまとめるのにバインダーよりこっちのほうが便利ということがわかりました。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1812977.jpg
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1814172.jpg

そうです。「まめ」(たんくん)です。たんくんでクリアファイルでまとめた書類を入れておくと、係員に提示を求められてもすぐに対応できて便利でした。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_18352.jpg

というわけで、平成20年1月29日まで安泰です。最近の車検証には走行距離が載るんですよね。買ったときが15200km、今回27900km。一時期ワイヤーが切れていたので、多分2年で15000kmくらい乗ったことになります。自分としては乗っているほうかな?前のCBは丸4年で10000kmだったから。

 さて、昨日フィーリングで換えたキャブセッティングがどうなのか確かめるために東雲のライコランドへ向かいました。以前も測ったことがあるので、淡々と手続きをすませ開始です。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1871677.jpg

待っている間にほかのユーザーのバイクのデータを眺めているとどっかで見たBuellがいるじゃないですか!
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1881040.jpg

前回のセットだと勝利を収めましたが、今回は負けるだろうと思ったら案の定、0.2馬力だけですが負けてしまいました。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1895025.jpg

そうそう、前回の結果もプロットしてくれるので、比較しやすくていいですね!わしのは吸気系の変更でこれだけ馬力がかわるっていうのがわかります。心配していた空燃比も概ねOKだったので、2年後も安心です。

 帰りはストーカールート(コグちゃんしか知らないから解説すると:コグちゃんち(もう住んでないけど)→Sanoさんの会社→さおりさんち(っていうか元わしらの家))で帰ってきました。途中、キムカツで昼食をとりました。ここっていつも混んでいていつ行っても行列なんだけど、どういうわけだか空いていたので、入りました。なんてことない、改装して広くなっていました。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_18162813.jpg

 今回はチーズをチョイスしました。キムカツのホムペはこちらから

 帰ってきてからは、またFCRの仕様に戻します。やっぱりワイヤーが心配なんでね。それが終わってから無謀にもとらこオススメのBLISSの施行をしてしまいました。洗車して〜BLISSして〜落として〜なんてやっていたらすっかり手もかじかんでくれましたよ。でも、2台ともきれいになったので、満足満足♪
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_1822557.jpg

2006年も元気に働いてくだされ!わしも明日から仕事だ〜そしてなぜか土曜出勤だ!結局限りなく寝正月になってしまったなぁ〜まあいいか・・・たまにはね。

 そうそう、 今回車検でかかった費用は、以前より若干あがって、
用紙代:30円
予備車検:1680円
自賠責:19620円
重量税:5000円
検査手数料:1400円
合計:27730円
でした。これを格安のライコランドでやるとこんなもんらしいです。
車検〜しゃけ〜ん@TRX850_e0024051_18264821.jpg

合計で29490円の差です。浮いたお金をきっちり整備にまわしましょう♪
by rarirurayban | 2006-01-05 18:24 | プライベート
<< シリーズ飯 2年経ちました >>