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2年経ちました

ちょうど2年前の5日だったと思います。大型二輪免許を取るために日産ドライビングカレッジの門を叩いたのは・・・つまり、車検二年付きでニッキュッパで買ったマイTRX850も車検の時期なんです。というわけで、今日は車検前整備を行いました。

 やる前にまず腹ごしらえ(笑)ちょうどラーメンランキングなんて番組やっていたから変に刺激されてラーメンを作りました。自家製チャーシュー&しらがネギを入れた特製ラーメンです。

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 ちょっとした手間で、外で食べれば600円以上するもの食べられるのは自炊冥利につきるって感じですね♪

 さて、本題。まずはエンジンをかけて調子を見ようと思ったら、エンジンがかかりません。わしのTRXはFCRっていうレース用キャブレターを入れています。これチョークがないんですよ。チョークの代わりに一時的にガソリンが濃くなる処置をするのですが、これってかけはじめの一瞬しか有効にならないんです。一瞬かかるのを何度か続けて安定してくるのをひたすら待つしかないんです。でも、今日は何度目かでバッテリーが上がってしまいました(涙)。予想に反して第一作業はバッテリー外し&充電になりました(汗)。
 FCRのエアクリーナーは、ファンネルに靴下をはかせる「ラムエアー」を使っています。ブローバイの処置の処置はペットボトルで作ったキャッチタンクでしのいでいましたが、これだと車検は通りません。ということで、純正のエアクリBOXをつけることにしました。(←やべ〜オタクくさい(爆))
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とりあえずの処置なので、メインジェットを現状から#20くらい落としてみました。簡単に終わると思った今回の純正戻しは意外に手こずりました。TRXの純正キャブって下の写真の通りキャブの真ん中からワイヤーが生えてきて、左右のフレームをつなぐ梁(←工学系オタク用語・・・)の下を通っています。
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わしのFCRは右の脇にリンクがついているので、引き回しがまず違うのと、セッティングのやりやすさを優先してその梁の上にワイヤーを通していました。
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こうすることで、エンジン本体から外せばキャブがそれなりに自由になるんです。ダウンドラフトのFCRってキャブ本体を外さないとメインジェットにアクセスできないんです。フラットはその点いいんですよね。載せたままでアクセスできますから・・・(←やべ〜バイクバカっぽい(爆))
 話を戻してなんとこのワイヤーの引き回しが癌になってエアクリBOXがうまく載らなかったんです。あーでもないこーでもないとやって、なんとかくっつけられましたが、右にフル転蛇するとアクセルが重くなってしまいました。一時的な処置なので妥協です・・・
 
 外していたバッテリーを元に戻してエンジンをかけます。充電したので、セルも元気で無事にかかりました。暖気をしている間にチェーンに給油をして、ヤマはってメインジェットしか換えていないセッティングの真偽を確かめるべく、ナップス三鷹に行きました。この多摩ナプってパワーチェックができるんですよ。充電がてら寒い中でかけました。
結果は・・・
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故障でした。意味ねぇじゃん!!しかも、パワーコンテストにノミネートだけはできますとか店員にいわれるし・・・デチューンしているのになんでコンテストなんかにでなきゃなんないのよ〜まったく・・・で、ノコノコと帰ってきましたよ・・・
乗った感じでは、ヤバいセッティングではなさそうです。あくまでフィーリングなんでなんともいえないですが・・・まあ、ファンネルのときのセッティングも結構当たっていたし、自分の感覚を信じましょう。それにしてもファンネルで乗っているときよりも全体的にマイルドになりますが、なんかツインらしいフィーリングが強くなっているような感覚でした。ちょっとした変更をしただけで、フィーリングがしっかり変わってくれるからやっていて楽しいんでしょうな。

 帰りにこんなのを買いました。
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加湿器の水に薄めてつかうヒーリングセットです。Deep Forest, Eucalyptus MInt, Green Teaの3種のアロマの香りを楽しめるそうです。400倍に薄めて使うっていわれてもどれくらいだかわからん!!
by rarirurayban | 2006-01-04 22:55 | プライベート
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